犬(わん)ちゃんが亡くなった(死んだ)ときの火葬について

広島のペット葬儀・火葬・納骨・供養 

逢の杜ペット霊園コラムです(^-^)。

今回は、愛する犬(わん)ちゃんがお亡くなりになられた時(死んだとき)に、どのように火葬できるかについてお伝えします。

立会個別火葬

個別火葬とは、人間の火葬と同じように犬(わん)ちゃんを単体で火葬し、お骨上げ(拾骨)ができる方法です。

骨壺におさめて家に連れて帰ったり、納骨堂などの施設を利用できるようになります。

広島市、呉市、東広島市においては、犬(わん)ちゃんの個別火葬は民間のペット火葬業社にて立ち合いの個別火葬が可能です。(市営の火葬場では個別火葬はできません)

また同じ個別火葬でも施設で差があり、固定火葬炉移動火葬でお見送りの環境が変わりますので、それぞれの詳細は以下のリンクからご覧ください。

固定火葬炉と移動火葬の特徴まとめ

一任、お任せ個別火葬 等

同じ個別火葬でもこちらはご自身で立ち会ってお骨上げをするのではなく、(わん)ちゃんの火葬とお骨上げは業者に任せるプランです。

主に以下のようなご事情の方へ適しているといえるでしょう。

・火葬に立ち会う時間がない

・火葬に立ち会うのがつらい

・犬(わん)ちゃんの遺体を迎えに来てもらって、遺骨を届けてもらいたい

・ご費用を安く済ませたい

犬(わん)ちゃんの火葬において、こちらは立ち合いの個別火葬よりも費用が安い傾向があります。

こちらも、民間の火葬業社にて受付が可能です。

 

合同火葬、なかよし火葬 等

犬(わん)ちゃんと、ほかのペットさんたち(おなじ合同火葬希望の)を一緒に火葬するプランです。

こちらは、民間の火葬業社のほかに市営の火葬場でも受付ができます。

ただし犬(わん)ちゃんの遺骨も他の子と混ざってしまうため、原則として返骨には応じられません。

またこの火葬方法は、遺骨のその後の埋葬供養がセットで含まれていることが多いです。

選ぶ業者によって、犬(わん)ちゃんの遺骨の行き先はさまざまです。中には遠くてとてもお参りに行けないようなパターンもありますので、よく確認が必要です。

逢の杜ペット霊園では、東広島市黒瀬町にある ”森の国墓苑” の一角にペットさん専用の合同墓があり、こちらはいつでもお参りに来ていただける施設となっております。

逢の杜ペット霊園においては

逢の杜ペット霊園で火葬させていただくペットさんは、やはり犬ちゃんと猫ちゃんが大多数を占めます。その中でどの火葬方法をお選びいただいているかの割合は、

 個別火葬 : 合同火葬 = 7:3 

およそこれくらいとなります。

また個別火葬か合同火葬かを迷われている場合は、やはり一度は個別火葬で遺骨をお連れして帰られることをおすすめしております。

その理由は、

逢の杜ペット霊園で個別火葬をされるペットさんの中で一定数は、一周忌や3回忌などの区切りで逢の杜ペット霊園の合同墓へ埋葬される方があることです。

気持ちがゆっくりと落ち着くまではご自宅で傍においてあげて、

いずれかの未来に埋葬を考えるときが来れば、逢の杜ペット霊園の合同墓や納骨堂がご利用いただけます。

 

逢の杜ペット霊園 お問い合わせはこちら

フリーコール 08001231194

メール  mail@pet1194.com