広島市のペット葬儀について

広島ペット葬儀火葬納骨供養

逢の杜ペット霊園コラムです(^-^)

ここでは、広島市ペット葬儀事情についてまとめてみました。

ペット葬儀=ペット火葬?

広島市に限らずですが、ペット葬儀は主にペット火葬業者において行われることが多いです。理由はいくつかありますが主には、

・人間の葬儀と違って忌引きができない

ペット火葬において葬儀までは考えていない

などがあるようです。

また法律的にも、人間の火葬とペットの火葬は全く扱いが違います。

人間の場合は、どの葬儀社を選んでも行きつく火葬場は同じですが(広島市において)、

ペットさんの場合は、ペット葬儀社の選択によって選べる火葬方法が変わってきてしまいます。

ペット葬儀を選ぶときのポイントは

ペット葬儀に関しては、広島市では前述の理由もあり”ペット火葬”と混同している場合がありますので、実際のところ

”そんな大掛かりなことでなくても、家族でお別れができればよい”

と感じてらっしゃる方も多いようです。

また葬儀をしたくないというよりは、”葬儀をできることを知らない””経験がない”ために、どのようなことができるかが不明瞭なのです。

また神社仏閣においても動物の葬儀に対応してくれるかは相手次第ということもあります。(宗旨宗派の考え方から、全く人間と同じような葬儀が望ましくないと考える場合でも、その宗旨に沿った適切なお見送りは指導してもらえることではないかと思います)

逢の杜ペット霊園においては、仏式の読経による葬儀が付属しております。人間の葬儀から考えると略式になりますが、ペットさんのお見送りに最適化されたオリジナルの葬儀となります。

この葬儀を受けらた多くの方から、

「ここまでしてもらえると思わなかった」という感想をいただいております。

なおこの葬儀は強制ではありませんので、ご自身の宗旨宗派にてお見送りをしてあげたい場合は、お葬儀場をその時間ご自由に使用していただけるようになっております。

 

本格的な葬儀をしてあげたい場合も、

おおげさでなく家族でのお見送りの時間をとりたいという場合も、

お気兼ねなくわからないことはお尋ねになってみてください。

フリーコール0800-123-1194

 

お見送りに後悔しないために

ご家族として連れ添ったペットさんに、どうか安らかに眠ってもらいたい。

ペット葬儀はその為にあります。

しかし、前述のように忌引きもできないことから、

どうしても慌てて火葬にしてあげなければと考えてしまい、

ご家族でしっかりお見送りすることができずにお別れされるご家族もたくさんいらっしゃいます。

限られた時間の中でも、その子のためにしてあげられることや方法があれば、

その子との関係性や想いにふさわしいだけのことをしてあげるようにしましょう。

そのほうが後々に後悔を残さず、死別の悲しみを前向きな気持ちで乗り越えていきやすくなります。

死別してそこで終わりではありません。彼らはあなたがたご家族をきっと見守ってくれる存在ですから、そういったこれからの良好な関係性を繋いでいけるように、しっかりとお見送りをしてあげたいものです。

逢の杜ペット霊園 お問い合わせは

フリーコール08001231194

HPトップ 逢の杜ペット霊園

メール mail@pet1194.com