猫ちゃんが亡くなった(死んだ)ときの葬儀について

広島ペット葬儀火葬納骨供養

逢の杜ペット霊園コラムです(^-^)

今回は、ちゃんが亡くなられたときの葬儀についてまとめました。

猫ちゃんの葬儀

広島市ではちゃんが亡くなられた(死んだ)ときは、おおむねペット火葬業者において葬儀を行う方法が主となります。

たとえば逢の杜ペット霊園では、仏式の読経によるお葬式(葬儀)を行います。

この葬儀の方法は業者によって違いますので、ご要望に応じて問い合わせなさると良いでしょう。

または、火葬は火葬業者に、葬儀は葬儀のみでおつきあいのある寺院などへ依頼されるご家族もあります。

人間の場合は、どの葬儀社に依頼しても行きつく火葬場は同じになりますが、猫ちゃんの葬儀の場合は”ペット葬儀業者”の選定によって選べる火葬の方法が変わります。

例:返骨が前提で合同火葬が選べない

 :合同火葬でも埋葬先が遠くなる   など 

よってこのことを念頭に置いて検討されることをお勧めいたします。

死亡の届け出は?

犬(わん)ちゃんの場合は、亡くなられた時にお住いの市役所への届け出が必要になります。 しかし猫ちゃんの場合は現状は登録制度がありませんのでこの限りではありません。

この件に関しましては何もしなくてOKです。

火葬から納骨まで

ちゃんの葬儀をお考えになるとき、

前述の理由から、ペット葬儀社の選定によって選べる火葬方法が変わり、

ひいてはその先の納骨についても選択肢が狭まってくることがあります。

よって、ちゃんの葬儀をお考えになるときはまず、

〇火葬をどうしたいか(個別火葬、合同火葬など)

〇遺骨をどうしたいか(連れて帰りたい、連れて帰らずに供養して欲しい など)

をお考えになったうえでペット葬儀業者を選定し、そこから葬儀内容を問い合わせしてみる、という順番でお考えになるのもひとつの方法です。

例えば個別で遺骨を連れて帰りたい場合は、広島市の場合は民間業者にて依頼する必要があります。

また、納骨場所を近くあるいは”お参りにいけるところ”に求めたい場合も、入り口の段階でしっかり確認しておかないと、希望に沿った埋葬場所とならない可能性があります。

広島市のペット火葬場まとめ

 

愛猫ちゃんのお見送りに後悔しないように、

しっかりした葬儀と火葬、納骨までしてあげたいものです。

ご不明な点はフリーコール0800-123-1194にて承ります。

逢の杜ペット霊園 トップページへ

ペット葬儀をする前に読むレポート