広島市のペット火葬場

広島のペット葬儀・火葬・納骨・法要

逢の杜ペット霊園コラムです(^-^)

ここでは、広島市ペット火葬場についてまとめました。

民間のペット火葬場

逢の杜ペット霊園も民間のペット火葬業者です。

逢の杜ペット霊園は3基の無公害固定火葬炉(ペットさん専用)によるペット火葬場となります。

またペット火葬場の設置においては、人間の火葬炉とは法律も別なのですが、

その土地の条例や周辺環境に配慮したうえで設置されるものです。

よって人里と言いますか街中では火葬施設は設置が困難であり、

火葬場に適した場所とは比較的近隣に住居などが少なく落ち着いた環境となる傾向があります。

近年増えている移動火葬車については、固定設置型の火葬炉ではなく出張先で周辺に配慮しながら密かに火葬する前提のサービスですので、ここでは別枠の話とします。

火葬施設の差についてはコチラ

ペット火葬場でできる火葬方法

施設や業者によって条件が違ったり受付できないものもありますが、

概ね以下のような火葬サービスがお選びいただけます。

〇立会個別火葬

 →人間と同じような感じで火葬とお骨上げに立ち会う方法

〇一任・おまかせ個別火葬

 →火葬とお骨上げはスタッフに任せて、遺骨を手元に戻してもらう方法。

〇合同火葬 

 →他のペットたちと一緒に火葬し、所定の埋葬所にて永代供養される方法

広島市営のペット火葬場

広島市においては、逢の杜ペット霊園のような民間以外にも、

市営のペット火葬場が利用できます。

ペット火葬が可能なのは市内に三か所あり(高天原、西風新都、五日市)

いずれも人間の火葬施設に併設して運用されているものです。

詳しくはコチラ

こちらの特徴は、以下の通りです

〇合同火葬のみ (個別火葬は不可)

〇遺骨の納骨先は提携の寺院等。(近くではない場合が多い)

〇時間内受付、予約不要

〇施設によってしつらえは若干異なるが、葬儀や供養はセルフで

 

 

このようにお選びになる火葬場によって、できるペット火葬の方法も違いがあります。

ポイントとしましては、

〇遺骨を連れて帰りたいかどうか

〇埋葬先をどこに求めたいか

をよくご確認の上で火葬場をお選びいただくことが大切です。 

 

 

逢の杜ペット霊園 お問い合わせは

フリーコール 08001231194

メール mail@pet1194.com

HP   逢の杜ペット霊園

逢の杜ショートムービー ぬくもり