トピックス

ペットのちいさなお葬式

逢の杜ペット霊園だけの特徴として、ペット葬儀が挙げられます。

東広島のペット火葬 逢の杜ペット霊園です。

お葬式の作法はご宗旨宗派により様々ですし、そもそも格式ばったお葬式は行わず、ご家族だけでのお別れの時間をとられる方もあります。

よって逢の杜ペット霊園では、ご希望をされるご家族に対してのみ、仏式のペット葬儀を提供させていただいております。

仏式といいましても特定の宗派ということではなく、ここでは”お地蔵様”にお願いする という主旨のお経を読ませていただきます。

その理由は

・お地蔵様は、宗派を超えてどなたにも身近な存在であること

・お地蔵様は子供を守ってくれる菩薩様であること

・ペットは家族同様、子供同様であること

これらが主な理由となります。

我々スタッフが祭祀を執り行い、肉声の読経にて行われます。

こちらのペット葬儀はあくまで任意でありますことと、受けられるかどうかは火葬受付時にご判断くださればOKです。(予約時間などの都合上、お葬儀が提供できない場合もありますが、その場合は予めお伝えさせていただきます)

またこのペット葬儀に対しては現在のところご費用はいただいておりませんので、ペット火葬をご利用の方へは無料でうけていただけるものとなります。

お見送りの儀礼や作法には、こうでなければというカタチは設けておりませんが、ご家族様にとって特にこだわりがなく、またお時間に余裕がある場合には、ペット葬儀は受けられる方が多い統計となっております。

短い時間ではありますが、

ペットとのこれまでの関わりを思い起こしたり、お悲しみや心の揺らぎを整えた上で火葬へ移行する、という流れができやすくなります。

ご相談やご質問などはお気軽にご連絡くださいませ。もちろん事前相談も承ります。

逢の杜ペット霊園

08001231194

お問い合わせ

葬儀や火葬、埋葬・供養など気になる点は
気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら